おうち時間をより素敵なものにできる!DIYで木製アイテムを作ってみませんか


身近にあるアイテムのリサイクルで楽しむDIY

幅広い可能性を秘めているDIYは、堅苦しく考えることなく、今日からでも気軽に始められるものです。特別な材料や道具を用意しなくても、おうちにあるものでちょっとしたDIYに挑戦してみると楽しいですよ。ナチュラルインテリアに欠かせない木製の小物を作りたい時に便利なアイテムが、かまぼこ板です。同じ種類のかまぼこをよく買うという人であれば、サイズの同じかまぼこ板がおうちにあるかもしれませんね。かまぼこ板を組み合わせて木工用ボンドで接着すると、キッチンに置いて活用できるスパイスラックが完成します。ペイントをしなくても、白木のままで十分おしゃれですよ。短時間で簡単にできるアイテムを完成させる達成感を得られたら、DIYの魅力に気付けることでしょう。

家具作りに役立つ木材の種類

小さなアイテムを作ることに慣れたら、よりサイズの大きなDIYにも挑戦してみましょう。家具作りをする際に使用する木材を購入するには、ホームセンターが便利です。ホームセンターの木材売り場へ行くと、幅広い種類やサイズの木材が販売されています。木材の構造によって、耐久性にも差がみられるので、特性を見極めて購入することが大切です。無垢材は、天然素材ならではのぬくもりが感じられる一方で、反りやすい材料でもあります。厚みのある木材を選ぶと、反りを防ぎやすいですよ。価格面ではやや高価ですが、長く愛用できる家具を作りたい人にはぴったりです。ランバーコアは、反りに強いのが特徴で、比較的安価な素材です。ベニヤ合板は、厚みにバリエーションがあり、細かくサイズ調整をして完成度の高いインテリア用品を作りたい時にも適しています。

酸洗いは、金属表面の不純物処理を目的として行われます。ここで挙げる不純物とは、細かな傷、油、汚れなどのことです。